松田リエです。

 

さて、今日は、「感情をコントロール」について。

 

おうちダイエット起業をしてうまくいくためには、自分の感情をコントロールするということが必要です!

 

特に女性は、私も含め「感情の生き物」・・・

 

だから、自分の感情を上手にコントールすることは大事ですよね。

 

 

自分で仕事していると、モチベーションが下がるときもあるし、めげるときももちろんあります。

 

人間なので、バイオリズムがあるので、浮き沈みがあって当然。

 

私も、もちろんあります。

 

でもです。

 

めげてしまったり、気がかりなことがあったり、気持ちがなんだか乗らないからといって、「仕事が出来ません」「行動できません」では、受講生さまの成果も新規集客もできませんよね・・。

 

例えば、新規集客のためには、毎日コツコツと自分の存在とダイエットサービスを知ってもらうために、認知活動を行うことが大事です。

 

→→→ 当サイト執筆者、松田リエがママでも、ビジネス未経験でも、地方在住でもできる「おうちダイエット起業」を、無料セミナーで公開中  

 

めげたから、気持ちが乗らないからって、Facebookが投稿できません。メルマガやLINE@書けません。SNSで情報発信できません。と言ったら・・・?!

 

誰もあなたの存在・サービスに気づいてくれない(もしくは忘れられる)

 

→新規集客できない

 

→お仕事にならない

 

( ;´Д`)

 

起業すると決めたのであれば、めげても、落ち込んでも、夫と喧嘩をしてしまっても、子育てで悩んでいても、、、

 

仕事は仕事で、気持ちを切り替えてやることはやる!!なのです。

 

不安定なまま仕事をしていると、おうちダイエット起業もうまくいきません。

 

 

仕事を失ってしまうかもしれません。

 

感情に惑わされてしまう、感情に振り回されてしまい、決めたことをコツコツ行動できない。という、仕事の仕方は、当たり前ですが、信用・信頼を失いやすいからです。

 

もし、店主の気まぐれで、開けたり閉めたりしているコンビニがあったらいかがでしょうか?

 

・・・

 

信頼できず、行かなくなりますよね。

 

私も起業して3年経ちますが、どんな時でも、ブログ、Facebook、メルマガは更新しています。

 

最近だとチラシ、LINE@、インスタグラム、YouTube 、オウンドメディア、人からの紹介。

 

自分が使えるツールや方法は、全て使っています。

 

もちろん、状況を見ながら、使い方も日々変化させています。

 

なぜなら、時代は今まででは考えられないほどに、ものすごいスピードで変化しているからです。

 

 

自分の存在と食べる”ほど”に痩せるベルラスというダイエットサポートサービスを認知してもらって、私という存在と商品を信頼してもらうために、変化させながらも続けている情報発信。

 

だから、なんだかんだあっても、必ず決めた目標は今まで達成できています。

 



 

そして、あなたも、起業すると決めたら、時には、

 

心で泣いても顔は笑っているもの。なのかもしれません。

 

これが、感情のコントロール。

 

私もです。

 

最近よく、『モチベーション下がることとかないんですか?鉄のハートを持っていますね~』と聞かれたり言われたりしますけど・・

 

気持ちがめげてるときだって、もちろん沢山ありました。

 

泣きたくって、仕事を休みたいこともあった。

 

プロモーションを何日も何十時間もかけて大型連休も使って、夜な夜な一人で作りこんできたのに、最後にシステムうまく機能されず、申し込みがオジャンになったなんてこともありました。

 

4ヶ月かけて毎日作ってきたブログがハッキングされて使えなくなって、涙したことだってあります。

 

 

だからと言って、周りを責めても自分を責めても状況は変わらない。

 

気持ちをサッと切り替えて、目の前の仕事をして明確になった課題にただただ、取り組んでいただけです。

 

そして、仕事を自分でするようになって、いっぱい恥もかいて、いっぱい失敗もして、いっぱい思うような結果が出なくって、そんな時に限って子供が体調を崩したりでめげることもいっぱいあったし、

 

もちろん、泣きたくなるようなことがあったとしても、そのような場数を増えていくと、次第に切り替えることが出来るようになりました。

 

(今朝も4時に起きて、3時間かけて作ったコンテンツを、PC操作のミスで削除してしまい半べそかいてましたが、気を取り直して作り直したら、さらに良いものができました^^)

 

そんなことをいっぱい繰り返す中で、めげてもそのうちすぐに忘れたり、気持ちを立ち直すスピードが早くなったと感じています。

 

 

そのようなことは日々起こるし、起こったとしても最終的には何とかなる!と、経験上わかってきたからなのかもしれません^^;

 

先日、日本の将棋棋士の羽生 善治さんのドキュメンタリーで

 

『負けた時、どのように立ち直るのですか』と言う問いに羽生さんが、

 

『問題が起こったり、うまくいかないこと、失敗することは、その時の課題が明確になる。
あとは、失敗したの残像をいかに残さず(引きずることなく、感情をコントロールして)、明確になった課題をクリアしていくか。ただ、それだけです。』

 

みたいなことを言っていて、羽生さんのようなプロでも、どんなに毎日練習しても、対局しても、うまくいかない時はうまくいきません。

 

どんなに成功しても、問題はなくならないということ。

 

問題がなくなるのは墓場だけ。とは、よく言われていますよね。

 

人生は、予想できない出来事の連続。

 

どんなにビジネスがうまくいって豊かになっても、問題はなくなることはない。

 

それどころか、よりたくさんの問題が、より速いスピードで流れ込んできます。

 

私たちが生きてるこの世界は、墓場じゃないから仕方ない・・と・・

 

私も日々色々流れ込んできますが、(結構すごいスピードで)このマインドでいると楽になりました^^

 

起業という働き方を選んだのであれば・・

 

一時的にめげてもいいので、その時間をどんどん短く出来るようにしてみて、自分の目の前の課題から逃げないことも大事です^^

 


 

【情報】

80名以上の方がダイエット講師の資格を取得!

女性として自立した働き方を協会がサポート。美と健康に関わる仕事を始めませんか?

これからの時代の女性の生き方、あり方を私なりに研究し、実践し、普及しています!

〜メール講座かんたん無料登録で5ステップ動画講座もプレゼント中!〜  

【ママでもビジネス経験0でも地方在住でも大丈夫】 

>> おうちダイエット起業メール講座の登録はこちら

下下下下