松田リエです。

 

早速、今日の本題です。

 

先日、認定サポーターさんとのセッションで、とても良い質問というか、同じ悩みを持たれている方は多いんじゃないのかな~と思ったことがあったので、ここでシェアしたいと思います^^

 

まず、あなたは起業をすでにされている方ですか?

 

それとも、これからしようと思っている方ですか?

 

興味はあって、今、情報を集めている段階の方でしょうか?

 

どの段階の方でも、このように悩まれたことはありませんか?^^

 

「やろう!って決めたことが行動できない。」

 

「仕事や育児をしながらでも、決めたことをうまくこなすスキルがなくて困っています。」

 

 

私にはまだスキルがないから・・

 

そこまでのレベルに達していないから、やろうと決めたことも尻込みしてしまう・・。

 

結論から言うと、起業において大切なことはスキルの高さや、やり方ではないと思っています。

 

(※もちろん、ライティングスキル、コミュニケーションスキル、サポートスキルあるに越したことはありません)

 

なぜ、私がそのように考えるかというと、

 

スキルは後からでも何とでもなるから!!

 

やり方においても、あなたにマッチしたやり方を動きながら見つけていくしかないから。

 

→→→ 当サイト執筆者、松田リエがママでも、ビジネス未経験でも、地方在住でもできる「おうちダイエット起業」を、無料セミナーで公開中  

 

周りを見渡していると・・・より良いものを提供しよう!と思っている、真面目な方ほど、

 

(そう思うことはとっても良いことです!!)

 

ついつい、スキルを身につけようとするあまり、学び、インプットに走ってしまい、実践、アウトプットする場が少なくなり、結果スキルも身につかない、悪循環なケースに陥っている方が多いように感じます。

 

まずは、完璧にこなそうとせず、小っちゃなテストを思って繰り返すこと。

 

そして、うまくいかないことや、いろんな失敗をしても、誰かのせいや環境のせいにすることなく、常に毎日がテストと思って、実践、行動していくことが大切。

 

よく、起業の準備段階で教わる

 

 P・ D・ C ・A 

 

あなたも、何度も耳にしたことはあるのではないでしょうか?

 

P = plan(計画)

 

D = Do (実行)

 

C = Check (評価)

 

A = Action(改善)

 

 

このPDCAのサイクルをどれだけテストだと思って回転させるか・・で、結果、いろんなスキルは身についていきます。

 

そうは言っても、

 

「うまくいかなかったらどうしよう」

 

「まだスキルがないから・・」

 

「やり方がわからないし」

 

と考えてしまって、思ったように行動できないこと私も山ほどありました。

 

そして今もやらなければと思っていながら、

 

苦手だな~~

 

自分には向いてないな~~

 

うなくいかなかったらヤダな~~

 

なんて、思いながら、やれていないことたくさんあります(´Д` )

 

でも、ここで、少し考えてみてほしいのですが、この世界は、ミスが許されない世界ではないということです。

 

 

私は、外科ナースだったのですが、それこそ、ミスは決して許されない場です。死に関わります。

 

・・・

 

アスリートも、ちょっとした一瞬のミスで、メダルを逃してしまうことがあります。

 

・・・

 

受験生も気の緩み、確認不足、1問のミスで合否が分かれてしまうことはあります。

 

・・・

 

しかし、起業の世界は、そもそも正解なんてありません。

 

 

だから、私たちは、最初から完璧にこなそうとせず、何度失敗しても、修正・改善を繰り返して

 

================

 

最後の最後に、うまくいけばOK( ^ ^ )/□

 

全てがテストであり、全てが学びです♪

 

================

 

短期、中期、長期で見据え、自分にとって必要!と思ったらすぐにやる

 

そして、わからないことがあったらすぐに、まずはうまくいっている人に聞く、相談することが大事で、うまくいくまでテストする

 

まず、この前提を持って取り組むことで、継続的な行動に繋がり、結果、成果にもつながっていくはずです^^

 


 

【情報】

80名以上の方がダイエット講師の資格を取得!

女性として自立した働き方を協会がサポート。美と健康に関わる仕事を始めませんか?

これからの時代の女性の生き方、あり方を私なりに研究し、実践し、普及しています!

〜メール講座かんたん無料登録で5ステップ動画講座もプレゼント中!〜  

【ママでもビジネス経験0でも地方在住でも大丈夫】 

>> おうちダイエット起業メール講座の登録はこちら

下下下下