以前、私が太っていた原因について振り返ってみましたが、今度は逆の視点で、『私がなぜ体型をキープできているのか』について勝手ながら…この場をお借りして…振り返ってみたいと思います!!

 

このブログでも何度もお伝えしてきましたが、昔の私は、ほんっと〜に、しつこいくらいに、『趣味はダイエット、特技はリバウンド』という状態でした。。

 

 

我ながら、ヒドイ特技ですね。

 

年がら年中、新しいダイエット情報を探しては試す。ということを繰り返し、時には成功してみたり。。時にはすぐに挫折してみたり。。

 

最終ゴールとしては、言うまでもなく・・・

 

リバウンドです(笑)

 

こんな風に、とにかく『ダイエットを継続する』『体型をキープする』ということができなかったんです(><)

 

→→→ 食べる”ほど”に痩せるベルラスダイエットを、無料セミナーで公開中

 

そう思うと、実は、『ダイエットに成功する』ということより、『リバウンドしない』ということの方が難しいことなのかもしれません。。

 

私がなぜ、リバウンドを繰り返していたのかと言うと、ぶっちゃけ「めんどくさくなるから」です。

 

めんどくさいことは痛みです。

 

「日々痩せるために物事を自分の頭で考えて選択していく」という行為は、ものすごく労力を要します。

 

ゆえに、めちゃくちゃめんどくさいしだるいんです。

 

 

栄養バランス、献立、食材選び、調理法、盛り付け、食べ方・・・思い返してみるとめちゃめちゃ大変じゃないですか?

 

それは、「痩せるために、日々、自分の頭で考えて選択していく」という、めんどくさい行為の延長にあるからです。

 

なので、サポーターをつけて教えてもらったり、アドバイスしてもらうことで、めんどくさい行為を、ある程度ショートカットしてくれます。

 

そして、それを習慣にして、めんどくさいと思わないところまで至れることが、ダイエットそのものからの卒業の近道なんですよね。

 

 

っと宣伝は、ここまでにして笑!

 

(自分でできる方は、どんどん自分で良い習慣を身につけていってくださいね!

 

そのために、こちらのブログでもYouTubeでもノウハウ全出しで、全力投球でお伝えしておりますw

 

自分の力で痩せていただければ、それはとっても嬉しいんです!)

 

全出しYouTubeはこちら

>>https://www.youtube.com/channel/UCxkHSwfg0IRGu8bfnTcFlcQ

 

では、前置きが長くなりましたがここで本題!!

 

『私はなぜ今の体型をキープできているのか』

 

それは、

 

→1、原因を見つける

 

→2、対策を考える

 

→3、実践する

 

ということを繰り返しているからです。

 

 

上手くいかなかったり、ちょっとリバウンドしたな〜ということがあると、すかさず自分の食生活や生活習慣を振り返って、この3つのステップを実行していきます。

 

「それって詳しくはどういったこと??」ですよね。。。

 

今から詳しく説明していきます^^

 

過去の私のように、

 

「痩せたり太ったりを繰り返すなんてもう嫌!」

 

「もうダイエットに振り回される人生にはこりごり・・・」

 

と感じているあなたに!!

 

これからお伝えする内容をチェックして欲しいな♪と思います^^

 

===============

★関連動画はこちら★

〜ダイエットが続かない、その悩みはもう手放して、新しい自分へ〜

【完璧主義がダイエット失敗への近道⁈】

出演講師:ベルラスダイエット講師

================

 

1、振り返って原因を見つける

 

自分の食生活や生活習慣を、しっかり振り返ることができていると、ダイエットを停滞させたり、リバウンドした原因ってちゃんと発見できるんです!

 

例えば、

 

・思いの外お菓子やお酒が続いていた

 

・睡眠が短かった

 

・付き合いで食べしまう

 

などなど。

 

上手くいっていない時こそ、一度冷静に・客観的に、自分自身の行動を振り返ってみてくださいね♪

 

2、対策を考えて実践する

 

原因が分かったら、次は対策を考えてみましょう^^

 

例えば・・・

☆お菓子が習慣化してしまっていたのであれば・・

→ナッツや小魚、干し芋や果物など、体に良いおやつで代用してみる。


☆お酒が続いていたのであれば・・

→炭酸水やレモン水で代用してみる。まずは睡眠をしっかりとってみる。


☆付き合いで食べてしまうのであれば・・

→食べない言い訳を考えておく。(今はお腹がいっぱい・お腹の調子が良くないなど)

 

 

そうは言っても、上手くいかないんだよな〜と感じている時・・・とっておきの方法を次でお伝えしますね^^

 

3、自分を褒める

 

実は!!ダイエットを妨げる大きな原因の1つって、自分を責めることなんです。

 

日本人は世界で一番、心配性な国民性をもってると言われています。

 

すぐに、「あ~またダメだった。。私って本当ダメだな。」って、無意識で考えてしまっている人が多いんですね。

 

 

とにかく1つでも良いので、できていることを、自分自身で褒めてみてください^^

 

「良く頑張ってるね」「えらいね!すごいね!」と声をかけてあげてください♪

 

最初は「こんなこと意味ないでしょ!」「そんな風に思えない!」と感じるかもしれませんが、慣れてくると、できていないことよりできていることに目がいくようになって、

 

「じゃあ明日は、こういうことを頑張ってみよう♪」

 

「少しずつでも前に進んで進んでる♪」

 

などど考えられるようになり、結果ダイエットが継続しやすくなると思います^^

 

いかがでしたでしょうか?

 

これらの方法は、私はダイエットはもちろんのこと、ビジネスにも応用しています♪

 

 

何か達成したい目標がある時、この手順を踏むことで、途中で挫折することが少なくなったな〜と実感していますよ^^

 

失敗したって良いと思うんです!!

 

私はダイエットもビジネスも、皆さんの何十倍も失敗している自信があります。

 

でもその失敗があったからこそ、今こうして、少しでも皆さんの役に立ってるのかな?と思うんです^^

 

チャレンジした自分を振り返って・褒めて、少しずつなりたい自分に近づいていきましょう^^