ダイエットという自分の体と向き合ってきた中で、自分の未来に対しての不安や葛藤、心の動きが細密に感じることができるようになりました。

 

そして、こうやってブログやメルマガを書くことで、自らの内面を見つめ、4年間書き続けてきたブログを読み返していると…数々のコンプレックスを克服してきた自分の姿に、胸が熱くなる時があります…笑!

 

最近ふと、「私ってそもそも、どうして太ってたんだろう?」と考えていたんです。

 

もちろん、その原因を何か1つに特定することはとても難しいんですが、おそらくこれが『太った原因第一位』なんじゃないかな?と思い当たることがありました。

 

それは・・・

 

????

 

『ちょこちょこ食い!!』

 

 

これって結構あるあるなんじゃないかな?と思うんですよね。

 

そんなに食べてないのに、痩せない…。

 

自分ではそれほど食べているつもりはなかったのですが、なんとなく口寂しくなると、ちょこちょこっとお菓子をつまんでいたんです。。

 

怖いことが、当たり前になっていたことなので、無意識だったんです。

 

→→→ 食べる”ほど”に痩せるベルラスダイエットを、無料セミナーで公開中

 

家の戸棚には、小包装になっているチョコやクッキーの大袋を常備、お出かけの時にもチョコや飴の小袋を持参、職場にも残業時の小腹満たしのためにお菓子をストック。

 

一回に食べる量が少ないので、「これくらいなら大丈夫、食べたうちに入らないでしょ♪」

 

そのため、そんなに食べていないのに、(食べていないつもりなのに)なぜ太ってしまうのかが分からず、

 

『私って超絶に代謝が悪いんだ!』

 

『痩せやすい体質の人はいいな〜』

 

『体脂肪率20%とか、どんだけストイックに筋トレしてるんやろう…』

 

と思い込んで、1日2食にして、がむしゃらに運動や筋トレをしてみたりして、代謝アップ・筋力アップ…

 

とにかく、必死に頑張る!

 

 

でも、体重を気にすればするはど増えていきそのストレスがしんどくて…

 

数ヶ月体重を測ってなかったから、ある日の自分の体重にびっくり。

 

人生最高体重でした。

 

自分に目をそらした結果と思い、毎日の体重測定を誓うのです。。。

 

しかし、『ちょこちょこ食いクセ』の存在に気づいておらず、根本的な原因に対して、対処できていませんでした。

 

そりゃ、いくら頑張っても、また太るということを繰り返してしまいますよね〜…

 

 

過去の私と同じように、「そんなに食べていないはずなのに太るんだよね〜」と感じているあなた!!

 

知らず知らずのうちに、ちょこちょこ食べしまっているのかもしれません…(汗)

 

ということで今回は、【ちょこちょこ食いチェックと対策】についてお伝えしていきますね♪

 

===============

★関連動画はこちら★

〜【間食が多い方へ】〜
痩せている人が取り入れている食べ方

【間食太り!なんとかしたい・・】

出演講師:ベルラスダイエット講師

================

 

それでは一緒にチェックしていきましょう^^

 

1、記録する

 

一時期、「レコーディングダイエット」というものが流行りましたよね!

 

まさに記録するだけというダイエットだったと思うのですが、「記録するだけでは痩せないでしょ〜!」と思いませんでした?

 

(私は思っていました(笑))

 

しかしこの『記録する』ことによる効果って実はすごくて、ベルラスダイエットでも、食事をサポートするにあたり、皆さんに食べたものを『記録する』ということをやってもらっています。

 

 

そうすると、

 

「自分がこんなに食べてたなんて、ビックリした!」

 

「サポート開始前でも、練習として食べたものを記録していただけで、痩せ始めました!!」

 

なんてお声もよくいただきますよ^^

 

2、置き換える

 

置き換えると言っても、普段の食事をカットして、置き換え食品を食べるということではありません。

 

ちょこちょこ食べているものを、お菓子ではなく違うものに置き換えるんです!

 

例えば、ナッツやかぼちゃの種、食べる小魚・あたりめなど。

 

 

塩分や脂質が高いものは、もちろん食べる量には注意が必要ですが、これらのものって、噛む回数が必要なものが多いため、そこまで大量には食べられないかと思います。

 

また、「お菓子ではなく、そんなものじゃ物足りないんじゃない?」と思った方もいるかもしれませんが、ただ口寂しかっただけで、食べる内容としては、実はお菓子じゃなくても良かった気づくことができました^^

 

3、分食する

 

分食って聞いたことありますかね?

 

分食とはその名の通り、1日で摂る食事を分けて食べる方法です。

 

詳しくはこちら

https://ouchi.belle-lifestyle.com/2019/05/01/2331/

 

分食をすれば、食べる量自体は何も変わっていないですし、口寂しくてお菓子を食べちゃった・・ということを防げるので、私は今でもこの分食という方法を実践していますよ♪

 

いかがでしたでしょうか?

 

ダイエットに大切なことは、

1、原因を振り返ること

2、対策を考えること

3、実践すること

です!

 

「どうして太ったのか分からない」「どうすればお菓子を減らせるか分からない」と感じている人は、ぜひ今日お伝えした工夫を参考にしてみてくださいね。