さてさて、あなたはスーパーに買い出しに行く時、、何派ですか?

 

チラシを見て、とりあえず特売品を買う派ですか?

 

冷蔵庫をチェックして、なんとなく足りなさそうなものを買う派ですか?

 

食べたいものを直感で買う派ですか?

 

どのようにして食材を選んでいますか?^^

 

ダイエッターだった頃の私は、料理が苦手であると共に、食材の買い出しもとっても苦手でした。。

 

→→→ 食べる”ほど”に痩せるベルラスダイエットを、無料セミナーで公開中

 

というのも、とりあえず安売りになっているものを片っ端から買って、使い切れないこともしょっちゅう・・だったんですよね。

 

メニューを考えてから行こうと思っても、そのメニューを考えるのも苦手という始末(汗)、かといって、総菜や外食ばかりだと、栄養が偏ったり、糖質・脂質過多になって太る一方だし。。

 

この一連の作業、誰か変わって〜〜〜!と、本気で願っていました。

 

 

これって、最近話題になっている『名もなき家事』ですよね。

 

https://www.amazon.co.jp//dp/4763137786/r

 

(↑本が出版されています↑)

 

『名もなき家事』とは、例えば、

 

洗った食器を元の場所に戻す家事は


→「リ・ポジショニング」




多種多様な食品保存容器(タッパー)の容器とふたを合わせる


→「タッパー神経衰弱」




宅配便の再配達の時間に間に合うように帰る


→「再配達門限」・・・笑!!!!


料理を作るっていうのも、買い出しに行くという単純なことだけではなく、その裏には、

 

・献立を考える(栄養バランスや、家族の好みも考える)

 

・足りない食材、余っている食材をチェックする

 

・使い切れるか考える

 

などなど。

 

本当にありとあらゆる作業があるんですよね(><)

 

 

しかし!!

 

栄養の基本を学び直してからは、何を食べれば良いか、どんなものを食べれば、食べる”ほど”に健康的にダイエットができるのか分かったので、献立作りが楽になると共に、食材の買い出しも、とても楽に感じるようになりました^^

 

今は買い出しは、10分もあれば、ちゃちゃっと済ませられます♪

 

 

ベルラスダイエットの受講生さんからも、「買い物が楽になった」というお声を非常によくいただきます!

 

ということで、今日のメインテーマ!

 

【ベルラス流!簡単で痩せる買い出し術】についてお伝えしていきますね♪

 

===============

★関連動画はこちら★

〜ダイエットはスーパーでの買い物かごの中から始まるの巻〜

【買い物を制す者はダイエットを制す】

出演講師:ベルラスダイエット講師

================

 

それでは一緒にチェックしていきましょう^^

 

1、メインの食材を買う

 

メインの食材とは、たんぱく源となる、肉・魚・豆・卵などのことです。

 

私の場合、朝に、豆・卵・乳製品を食べ、昼夕は肉か魚を食べるという大体のルーチンを決めています。

 

 

豆(豆乳や納豆)・卵・乳製品(ヨーグルトやチーズ)は、常にストックがあるようにしておくと、肉・野菜は大体次に買い物に行くまでの日数分のみ買っておくだけ^^

 

(念のためストックで、缶詰や冷凍のものも常備)

 

こうすることで、メニューを考えるというより、買った魚や肉を、どんな味付けにするかということだけ考えれば良いので、買い出しも献立作りも本当に楽になりました♪

 

2、サラダの材料を買う

 

こちらも難しく考える必要はなく、キャベツやレタス・水菜・ベビーリーフなどのメインの野菜と、彩りを添える、トマト・パプリカ・ブロッコリー・豆苗などの野菜を買うだけ♪

 

 

慣れてくると、旬の野菜や、食べたことのない野菜を買ったりして、最近では、あんなに嫌いだった食材の買い出しも、楽しくなってきています♪

 

3、味噌汁の具材を買う

 

具材といっても、正直・・・何でも良いんです(笑)

 

基本としてはきのこ・海藻・野菜をモリモリ入れることで、栄養価up!!

 

低糖質かつ低脂質で、満腹感が得られる味噌汁ができますよ^^

 

残った野菜なども全部入れてちゃえば、食材を無駄しにてしまうこともないですよね!

 

 

味噌汁って意外と、トマトやブロッコリーなどの洋風な食材も、豆乳やチーズを入れたりしてアレンジすると、合わせやすいですよ^^

 

いかがでしたでしょうか?

 

何を買うかが決まっていれば、献立作りも買い出しも、そこまで苦痛ではないですよね♪

 

私たちは、名もなき家事の苦痛をできるだけ減らしつつ、ダイエットも簡単に楽しく取り組んでいきましょう^^