毎日の献立に頭を悩ませていました。。

 

料理が苦手な私ですら、結婚してからはやはりいつも外食・お惣菜というわけにはいかず・・・

 

「あ〜あ〜・・・今日のご飯は何作ろう。。」

 

「夫はこれだと物足りないかな?子供はこれだと嫌がるかな?」

 

「この料理だとやっぱり痩せないよな・・・」

 

「本当献立考えるのって面倒!誰か考えて〜〜〜〜(涙)」

 

結婚当初は、レシピブックを大量に購入して、本棚いっぱいに並べていました。

 

 

レパートリーを増やそうと、調味料が少なくて、簡単そうなレシピは付箋を貼ってみたり。

 

レシピサイトで、その日の特売商品をキーワードに入れて検索してみたり。

 

どうにか飽きずに、美味しくて簡単な料理が作れないものかな?と、頑張っていました。

 

 

でもでも・・・ただでさえ料理が苦手な私には、「献立を考える」が苦痛!

 

もう、苦痛で苦痛でしょうがなかったんですよね。。

 

その上、ダイエットも考えた食事となると、私にはサラダと納豆、蒸したささみと野菜スープくらいしか、思いつきませんでした(汗)

 

→→→ 当サイト執筆者、松田リエが食べる”ほど”に痩せるベルラスダイエットを、無料セミナーで公開中

 

そして、その時々に流行しているダイエット食材を手当たり次第試してみる日々・・

 

それでも痩せないと、手っ取り早く食べる量を減らすか、置き換えダイエット。

 

(そして挫折してリバウンド(涙))

 

過去の私と同じように、ダイエットや健康のために自炊はしたいけど、

 

・献立を考えるのが苦痛

 

・結局は何を食べれば痩せるのか、分からなくなってしまった

 

という方は多いのではないでしょうか?

 

 

そんな方にオススメ!

 

今日は【痩せる献立作り】その手順についてお伝えしていきますね♪

 

================

★動画で学びたい方はこちら★

〜多忙子育てママでも大丈夫!痩せ体質をつくる献立の立て方〜

【自己流の栄養バランスって大丈夫?】

出演:ベルラスダイエット講師

================

 

それでは早速!

 

【痩せる献立作り】のポイントをお伝えしていきますね♪

 

1、メインのおかずを決める

 

痩せ献立のためには、まず最初にメインのおかず、つまり主菜から決める♪ですよ^^

 

主菜とは、肉や魚、卵、大豆製品など、たんぱく質のことです!

 

 

こちらのブログでも何度もお伝えしてきましたが、たんぱく質をとることで、代謝がアップしたり、満腹感を得られます^^

 

反対にたんぱく質が足りないと、すぐにお腹がすいて、食欲もコントロールできなくなってしまいます。

 

例えば、

 

・豚のしょうが焼き

 

・鮭やサンマなどの塩焼き

 

・豆腐ステーキ 

 

などなど。

 

その日お値打ちのお肉、旬のお魚から、メニューを考えてみたり、味付けやトッピングで、脱マンネリを試みるのも良いかもしれません♪

 

 

私は、海塩・バジル・ガーリックパウダー・麹類・カレーパウダー・海苔・大葉など、いつも常備していますよ^^

 

2、副菜を決める

 

副菜とは、主に野菜を使った料理のことです。

 

ベルラス的には、オススメはシンプルにサラダ!ですが、私は、レンチンで温野菜にしてみたり、豚肉や鶏肉などのたんぱく質を合わせて、炒め物にすることも多いです^^

 

レシピはこちらのサイト

 

>> https://bellelustyle.com

 

にも掲載してあるので、ぜひチェックしてみて下さいね^^

 

また、お買い物ではいつも同じ野菜にならないように、ローテーションにしたり、お値打ちで栄養価の高い旬の野菜を意識しています^^

 

 

3、汁物をつける

 

最後は汁物です。

 

定番は味噌汁ですが、お吸い物やスープなど、何でもOKです♪

 

オススメは、きのこ・野菜・海藻などをたーっぷり入れて、具沢山にすること^^

 

どうしても汁物が作れない!という時のために、インスタントのものを常備しておくのもオススメ♪

 

汁物効果をあなどるなかれ!

 

こちらは松田調べですが、「なんか物足りなくてお菓子を食べちゃった〜」という人は、汁物をとっていない確率が、とっても高いんです!!

 

それほど、汁物があることによる、食事の満足度アップ効果はすごいんですよ。

 

また、一般的に汁物は、カロリーも糖質も低め。

 

キノコや海藻を入れると、食物繊維、ビタミン・ミネラルもたっぷりとれるので、無駄食い予防のみならず、ダイエットにも便秘解消にも美肌づくりのためにも、汁物は必須!

 

これは、過言ではありません♪

 

ちょっと物足りないな〜って思うときはもう一品、お漬物、お浸しなどを追加して、一汁三菜、つまり「定食の形」で献立を考えるようにしてみてください^^

 

 

いかがでしたか?

 

バランスのいい食事って、難しいイメージがあったかもしれませんが、意外とカンタンなのです^^

 

ダイエットの受講生様からも、

 

「何を食べれば良いか、悩まなくて良いのが嬉しい♪」

 

「献立づくりが楽になった!」

 

「無駄な買い物が減ったので、食費が少なくなった!」

 

などというお声をたくさんいただいています♪

 

痩せる・健康的な食事って、実は、簡単でふっつ〜な食事なんです^^

 

今日お伝えした3つのポイントを意識して、私たちは、楽チンに献立を考えて、気づいた時には、食べているのに痩せている…そんな不思議体験を楽しみましょう♪