最近のハマりもの・・

 

私の大好物の1つ・・

 

それは、『カツオのたたき』

 

 

もちろん、栄養価も高いので、食べ痩せにもぴったり^^

 

タンパク質が多く、逆に脂質が少くて、しかも、低カロリー

 

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

 

【カツオの栄養価】

 

・血液をサラサラにしてくれるEPA

 

・脳の働きを活性化 するDHA

 

・肝機能を高めるタウリン

 

・ビタミンB群・D・B12

 

・カルシウム、カリウム、亜鉛

 

などなど、バランス良く 含まれ、ダイエット効果のある魚としての貫録充分です^^

 

ちなみに私は、お塩で食べる派です突然ですが、あなたはいかがですか?

 

・・・

 

私が外食で食べているものは、インスタで配信しています

 

 

ダイエット講師ですが、

 

趣味:食べ歩き・・(すみません)

 

ご覧の通りでお酒も好きです・・(量は飲みませんが)

 

でも、私の住みかは、外食先も限られているぐらいの三重県のド田舎。

 

そして、息子も小さいので、基本は(手抜き)おうちごはんです^^

 

→→→ 当サイト執筆者、松田リエが食べる”ほど”に
痩せるベルラスダイエットを、無料セミナーで公開中

 

さてさて、ダイエットの時に食べるタンパク質と言えば、どんなものを思い浮かべますか?

 

『カツオのたたき』のくだりから、魚が出てきましたか?

 

・・・?

 

ダイエット中に、よく食べられる『タンパク源の1つ』といえば・・・・

 

豆腐・納豆・豆乳などの大豆製品ではないでしょうか?

 

 

お肉や乳製品に比べると、とってもヘルシーな印象がありますよねっ^^

 

最近では、糖質制限の流行で、小麦粉の代わりに、おからパウダーで、お菓子を作る人も多いですよね♪

 

ビーガン食を好む人には、大豆で作ったお肉なども人気だったり・・^^

 

カロリーや糖質量を抑えるために、また、牛乳の代わりに豆乳でカフェラテなどを頼む人も、多いのではないでしょうか?

 

ちなみに・・・豆乳ラテは、私も大好きでよく飲みます♪

 

アワアワのフワフワに泡立てられたラテがたまりません・・・・!

 

最近のお気に入りは、スタバの『ソイムースフォームラテ』(牛乳を豆乳に変えてもらっています)

 

どんな味がするの?

 

真っ白な “なめらかもっちり泡” は、無脂肪乳で作られた、ムースみたいなフォームミルク。

 

 

味は甘くなくって、コーヒーのローストした香りがガツンと来て美味しいです♪

 

さらに、アイスの場合、無脂肪に変えると70kcalにまで激減! 

 

豆乳に変えると102kcalだそうです^^

 

スタバのソイ系コーヒーの糖質量

 

ソイカプチーノ    5.3g

 


ソイラテ・アイス 6.0g

 

ソイムースラテ・アイス 8.2g

 

ソイムースフォームラテ・ホット 10.6g

 

糖質量を意識している時は『ソイカプチーノ』をオーダー^^

 

いずれもスタバの低糖質ドリンクとして、ご紹介されています^^

 

 

※スタバの公式情報ではなく、松田調べなので、ご参考までに・・^^

 

カフェラテでホッと一息・・・癒されますよね^^

 

カフェに入って、カフェラテを飲みながら、こうやってブログを書いている時間がめちゃくちゃ幸せです・・^^

 

【関連動画のご紹介】

★カフェ太りが心配な方はこちらの動画をご覧ください★

〜カフェ大好きな私が伝える♪ダイエット中のカフェ攻略法、コレだ!〜

【カフェラテ太らない説、ホント?!】

 

さてっっっ!!

ホッと一息した空気から一転しますが(笑)、私がかつてダイエットを頑張っていた頃は、「納豆なら太らないかな?」と、食事は毎日納豆とサラダだけ!!という、ストイックな食事をしていたことがあります(><)

・・しかし、そんな生活は、もちろん長くは続かず。。

 

ちょっと痩せても、反動で暴食してすぐにリバウンドしていました・・

 

このように、私だけではなく、

 

ダイエッターさんに好んで食べられている大豆製品ですが、摂りすぎると・・・なんと・・・

 

『逆に太ってしまう?!』ことがあるのです!

 

 

あまり知られていない事実なので、ビックリした方も多いのではないでしょうか?

 

この原因は・・・

 

大豆に含まれている“大豆イソフラボン”が関係しています。

 

一般的には「なんとなく体に良さそう?」と思われている大豆フラボン。

 

ですが、とり方には注意が必要なのです!

 

今日はその注意点を説明していきますね♪

 

 

今日のテーマ:大豆を摂りすぎると〇〇⁈〜大豆イソフラボンと女性ホルモンの関係〜

 

大豆に含まれる【大豆イソフラボン】。

 

「美肌に良いんでしょ?」「更年期にとると良いんだっけ?」など、なんとなく美容や体に良い印象がありますよね♪

 

実は・・・大豆イソフラボンは、体内で女性ホルモンと似た働きをする栄養素です。

 

女性ホルモンの中でも、特に、エストロゲンというホルモンと似た働きをします。

 

エストロゲンの作用

 

髪や肌をつやつやにしたり、精神面を安定させたりする作用があります。

 

そんなに良いものなら、たくさん摂りたい!!と思いがちですが、摂りすぎは要注意です!

なぜなら・・・女性ホルモンは・・・

 

多すぎても少なすぎても、太る原因となるからです!

 

 

過剰摂取しすぎた場合、美容や健康に良いはずのものが、逆に、PMSや生理痛の悪化させたり、なんと!!

 

下半身太りの原因になることもあります

 

美容や健康に良いものだから・・といって、毎日毎食、大豆製品ばかりを食べすぎるのは、少し注意が必要かもしれません。。。

 

もちろん、適量であれば、大豆には、ダイエットにも、美容にも、健康にも、オススメな栄養素がたっぷりです!!

 

納豆1パック程度や、豆乳コップ1杯程度であれば、毎日積極的にとってほしい食材です^^

 

 

つまり!!

 

タンパク質は、魚・肉・乳製品・卵など、大豆製品だけに偏らないように、バランスよく食べることがオススメです♪

 

どんな食材も同じですが、どれか1品や、1栄養素に偏らずに

 

様々な食品をバランスよく食べていきましょう^^

 

 


 

【 情報 】

情報が溢れる時代だからこそ私たちのダイエットは今・・痩せにくい体質だからと諦めかけているというあなたへ

痩せるための「運動」も「食事制限」も結局続かない・・看護師考案の人生最後の㊙︎ダイエット術

食事だけでさらりとダイエットを手放せたワケとは?今日から食べはじめれば今日から理想の痩せ体質はつくれる?!

5STEPオンライン動画講座を期間限定で無料で公開します!

毎月400名以上の方が無料で参加!私もマイナス12キロのダイエットに成功!!女性らしく健康的な体に。【食べる”ほど”にキレイに痩せる】

>>ベルラスダイエットの5STEPオンライン動画講座の登録はこちら

下下下下