先日の、【ホルモンは”私”を変える。】のブログにこんなご返信をいただきました。

 

=======

 

松田さま

 

いつもためになるブログをありがとうございます!

 

無料なのに情報量の濃さに感激しています。

 

生理前のイライラ、落ち込み、食欲増進…そんな時期とは分かっていても、メカニズムまでは知らなかったので、今回のブログで、頭での理解を越えてしっかり腹落ちした気がします!

 

同時にそんな体なんだ、そんな時期なんだと今までよりもずっと、深く受け入れることができました。

 

これからも楽しみに読ませていただきます。ありがとうございました!

 

=======

 

N様、メッセージありがとうございます^^

 

あなたも、N様と同じように、こんな風に感じたことはありませんか?

 

<生理前>

 

「生理前は無性にイライラする」

 

「生理前は食欲が暴走する」

 

 

そして・・

 

<生理中>

 

「生理中は夏でも体が冷える感じがする」

 

「生理中はお腹や腰が痛くて、活発に動けない」

 

 

さらに・・

 

<生理後>

 

「生理後は体が軽くなった感じがする♪」

 

「生理後は何にもしていないのに、なぜか体重が落ちていた!!」

 

私も、やたらイライラするな〜と思ったら、生理前だったり、生理中はグロッキーで動けなかったり、反対に生理後はとてもなんだかやる気マンマン♪なんてことを、感じたことがあります。

 

ー12キロ痩せる前は、生理が苦痛すぎて、「女ばっかり痛い思いして、男の人が羨ましい・・・」とまで思っていました。。。

 

これらの現象は、女性ホルモン・生理周期が関係しています。

 

今回は、そんな生理周期に合わせたダイエットについてお伝えしていきます^^

 

→→→ 当サイト執筆者、松田リエが食べる”ほど”に
痩せるベルラスダイエットを、無料セミナーで公開中

 

この周期に逆らって、常に体重を減らし続けようとすると、なかなか思うようにいきません。

 

この周期に散々逆らおうとしてことごとく全敗・・・していたのは・・・

 

この私!!(笑)

 

結果・・・

 

特技がリバウンド!!になっていました( ̄◇ ̄;)

 

 

あなたには、私のような無駄なチャレンジはして欲しくないので、生理周期に合わせたダイエット方法を、ぜひチェックしてみてください♪

 

生理は毎月お付き合いしていくものなので、このサイクルを味方につけると、ダイエットもより軽やかに、スムーズに、楽しく、続けられるかもしれません♪

 

================

★こちらの動画も合わせてご覧ください★

〜「痩せ期」を知って、生理前の暴食を乗り越えるには??〜

【痩せ期の活用法】

================

 

さて、それでは一緒にみていきましょう^^

 

生理周期、3つのサイクル

 

生理周期は下記の3つのサイクルに分けられます。

 

【サイクル1:排卵後~生理前】

 

生理前の22日~28日目。

 

体が溜め込みモードでイライラしやすいです。

 

(きっと感じている人も多いですよね?)

 

疲れやすく、ダイエット効果が一番出にくい時期です。

 

できる範囲で、リラックスを心がけて過ごしましょう♪

 

ゆっくり入浴したり、リラックス効果のあるハーブティーを飲んだり、アロマキャンドルを焚いたりするのもオススメです^^

 

 

そして、「私って女子力高っっ!!素敵女子だわ〜〜♪♪」と、自分に酔いしれてみてください(笑)

 

余談ですが、キャンドルの炎は1/fゆらぎです。

 

これは、小川のせせらぎや風の音など、自然界の音の「1/f」という周波数に近いため、人はゆらゆらと揺れる炎をみると『心地よく感じる』と言います。

 

なので、私たちは、リラックスできるのです。

 

10人の女性に会食をしてもらい、電灯をつけた部屋と、電灯を消してキャンドルを灯した部屋を比較すると・・・

 

女性がイライラしている精神状態を示す指標が、目に見えて下降していたというデータも存在するそうですよ^^

 

きっと、あなたも、イライラモードから、少し気分が上がるはずです^^

 

【サイクル2:生理期間中】

 

生理が始まって2~3日目。

 

体が冷えやすいので、意識的に温かい飲み物を飲めると◎です♪

 

 

特にノンカフェインのお茶がオススメです!

 

生姜を入れたりすると、さらに温活になるかもしれません^^

 

お腹周りが冷えないように、寝るときだけでも腹巻きをしてみるのもオススメです!

 

【サイクル2:生理終了後~排卵日】

 

生理から21日目まで。

 

元気で精神的にも安定している時。

 

ダイエット効果が一番上がる、いわゆる痩せ期です!!

 

 

この時期に意識して、食事を整えられると、効果を感じやすくオススメです♪

 

女性特有のサイクルを味方につけよう!

 

いかがでしょうか?

 

このように生理のサイクルによって、心と体が大きく変化していますね!

 

これらは、生理周期を導いている女性ホルモンのしわざです。

 

妊娠中や更年期におきる心身の変化も同じです。

 

女性ホルモンの影響は、個人差があります。

 

影響が強ければ強いほど、ダイエットの継続は難しくなってしまいます(><)

 

 

女性ホルモンが、心身に与える影響を理解した上で、ダイエットに取り組んでいるかどうかが、

 

ダイエットの成功率を左右する可能性大です!!

 

でも、このことは、忙しい日々の生活の中で、意外と意識されることが少ないように思います。

 

日本の女性は特に、仕事に家事に育児に・・・任されている役割がたくさんありすぎて、いつも忙しく過ごしている人が多いですよね(><)

 

そんな毎日頑張っている自分に、「よく頑張ってるね」「本当にえらいね!」「お疲れさま」と、自分自身が労ってあげてくださいね♪

 

そして、少しの時間でも、1つでも良いので、今日お伝えした工夫を生活に取り入れてみていただけると嬉しいです^^

 

女性特有のサイクルを味方につけて、女性として生きることも、ダイエットも、目一杯楽しんじゃいましょう♪

 


 

【 情報 】

情報が溢れる時代だからこそ私たちのダイエットは今・・痩せにくい体質だからと諦めかけているというあなたへ

痩せるための「運動」も「食事制限」も結局続かない・・看護師考案の人生最後の㊙︎ダイエット術

食事だけでさらりとダイエットを手放せたワケとは?今日から食べはじめれば今日から理想の痩せ体質はつくれる?!

5STEPオンライン動画講座を期間限定で無料で公開します!

毎月400名以上の方が無料で参加!私もマイナス12キロのダイエットに成功!!女性らしく健康的な体に。【食べる”ほど”にキレイに痩せる】

>>ベルラスダイエットの5STEPオンライン動画講座の登録はこちら

下下下下