松田リエです。
 
さて、以前に、“ダイエットの成功の鍵は朝ごはん”というお話をしましたが、
 
(参考記事:痩せる!お手軽!万能朝食メニューをご紹介!
 
では、夕食はどうでしょうか?
という、ご質問をいただいたので、お応えしていこうと思います^^
 

◆夕食が適量か見極める方法

 
まず、夕食の食事の内容や量が「健康的に痩せたい」「キレイになりたい」そんなあなたの体にとって、よいものだったかどうかを、どのように判断するのか・・?と言うと・・・
 
実は、朝起きた時のお腹の状態でわかります!
 
・・・?
 
目安として、チェックしていきたいポイントは、朝起きた時に、お腹がすいているのかどうか・・です。
 

→→→ 当サイト執筆者、松田リエが食べる”ほど”に痩せるベルラスダイエットを、無料セミナーで公開中  
 
もし、朝起きた時に、お腹が空いているという感覚が無いのであれば、前日の夕食の時間や内容・量を見直す必要があるかもしれません。
 
なぜなら、朝に胃もたれや胸やけや、まだ消化しきれていないな〜と感じていたら、前日のこってりした食事や、消化できないぐらい食べ過ぎている原因が考えられるからです。
 
栄養と体のメカニズムの話になりますが、脂質の割合が高い食事は、睡眠中でも消化活動が活発になります。
 

 
すると、どうでしょうか・・?
 
消化活動が活発な状態では、睡眠の質は低下し、そして、消化活動が終わらないと、脂肪燃焼はどんどん後回しにされてしまい・・
 
さらに、朝食が食べられないから、セロトニン不足で、気持ちや食欲のコントロールが難しくなったり、
 
体温を上げることができず、筋肉の合成もできず、代謝の低下を引き起こしたり・・
 
昼食にどか食いしてしまったり、血糖値の乱高下を引き起こしたり・・
 
などなど、1日を通して、悪循環が起こってしまいやすくなります。
 
なので、私たちが、無理せず、我慢や、頑張りを避けながら痩せていくために、気をつけていきたいことは、やはり、夕食の内容・量・時間だと考えています。
 

 
特に脂身の多い肉は、飽和脂肪酸が多く含まれています。
 
消化に時間がかかるおかずの代表格ですので、摂りすぎないようにしたいもの。
 
また、夕食の時間が夜遅くになった場合は、消費されなかった分が体脂肪として溜め込まれています。
 
どうしても、家事や仕事の都合で、食事の時間が遅くにずれ込むこともあると思います。
 
『じゃあ、どうすればいいの・・?』ですよね。
 

◆遅い時間の夕食にオススメの献立とは

 
そういう時は、できるだけ栄養満点!でも、シンプルな食事を心がけてみてください^^
 

 
例えば、
 
・納豆や豆腐など、植物性のたんぱく質
 +
・魚と野菜、海藻、きのこたっぷりのお味汁
 
・蒸し鶏やツナ、ゆで卵
 +
・海藻たっぷりサラダ、
 
などなど^^
 
夕食が遅くなりそうだとわかっている時は、以前お伝えしたように、分食をとりいれて、おやつの時間ぐらいにおにぎりなどを食べておくのもおすすめです。
 

 
私も、食事改善で、ダイエットから卒業できるまで、空腹で朝目覚める感覚がわからず、朝、食欲がないの自分は体質だと勝手に思っていました。
 
いつ、何を、どれぐらい食べるという自分の食事の軸がなかったので、見た目からして脂質の高そうなお肉や揚げ物などが夕食に並び、食欲も刺激され、本能のまま、腹八分目どころか、腹十二分目まで食べることが多かったです。
 
そこから、夕食後のお決まりスイーツもいつもの私のルーティンでした・・( ´Д`)y
 

 
で、後悔した時は、次の日朝食は食べない
 
(でも、お菓子は食べる・・笑!)
 
そして、夕食にまた食事の選択ミス!さらに食べすぎる・・!
 
そんな感じで、最終的には、置き換えダイエットをしても、体重はうんともすんとも言わないぐらい、痩せにくい体を日々の食事から作ってしまっていたのです><
 
なので、朝食を見直した次のステージは、夕食の見直しだと思っています。
 
今日の朝、あなたは空腹で目覚めましたか?
 
・・・・??
 
「夕食を食べる時のポイント」と「適量の目安に」ついてもまた、お伝えしていきますね!
 
今日はこのへんで^^
 


【 情報 】
情報が溢れる時代だからこそ私たちのダイエットは今・・痩せにくい体質だからと諦めかけているというあなたへ
痩せるための「運動」も「食事制限」も結局続かない・・看護師考案の人生最後の㊙︎ダイエット術
食事だけでさらりとダイエットを手放せたワケとは?今日から食べはじめれば今日から理想の痩せ体質はつくれる?!
5STEPオンライン動画講座を期間限定で無料で公開します!
毎月400名以上の方が無料で参加!私もマイナス12キロのダイエットに成功!!女性らしく健康的な体に。【食べる”ほど”にキレイに痩せる】
>>ベルラスダイエットの5STEPオンライン動画講座の登録はこちら
下下下下