松田リエです。
 
さて、睡眠不足によって、ホルモンバランスが崩れると“プチ飢餓”の状態に陥ってしまいやすくなります。
 
ということで、食欲と睡眠の関係について以前お伝えしました。
 
(参考記事:食欲をコントロールするためには、まず◯◯!
 
脳はあなたを守るために、メカニズムを変えてしまうのでしたね。
 
食欲が旺盛になり、味覚・嗅覚が鈍くなり、油っぽいものや甘いものを無性に食べたくなったり、あるいはエネルギーの消費を抑えようと、食べたものを脂肪として蓄えようとしたり、インスリンを働きにくくして、血糖値が下がらないようになったり・・・( ´Д`)y
 
そうして、無意識のうちに、太りやすいものを選んで食べてしまうのです。
 
そういう時は
 
夜更かししていないか?
 
睡眠は十分足りているか?
 
振り返ってみてくださいね。
 

→→→ 当サイト執筆者、松田リエが食べる”ほど”に痩せるベルラスダイエットを、無料セミナーで公開中  
 
食べ物の制御がきかないからといって、あなたの意思が、決して弱いわけではないのです。
 
自分を責める前に、『睡眠時間の確保』が最優先です^^
 
これまでに、“睡眠時間を十分にとることの大切さ”についてお伝えしてきました。
 
実は睡眠は、時間だけでなく、“質”も大事です!
 
では、睡眠の質 が良くない とは、どいう言ったことでしょうか?
 

 
毎日6〜7時間睡眠をしっかりとっているのに、朝起きたときにななぜか疲れが取れていない・・・。
 
熟睡できなくて、夜中に目覚めてしまう・・・。
 
なかなか寝付けない・・。
 
朝になっても、なかなか起き上がれない・・。
 

 
そんな日々が続いているならば、おそらくあなたの睡眠の質が、低下している可能性があります。
 
受講生様とのカウンセリングでも、こうした睡眠に関する悩みを抱える人は、増えているように感じます。
 
かと言う私も、今では、目覚ましがなくても朝の4〜5時に起きることができて、今こうしてブログをお届けしていますが、(予約投稿です^^)
 
以前は、朝になって、明るくなっても、なかなか起き上がることができずに、目覚ましを30分置きに3回セットして、自分にムチ打つようになんとか起き上がり、いつ事故をおこしてもおかしくない、そんな状態で車通勤していました。
 
でも、仕事の時間になっても、眠くて仕事モードになかなかなれず、悩んでいた時期もありました。
 
しかも、睡眠時間とは関係なく、時間的には寝ているはずなのに、ゆっくり休んだ気がしなくて、日中にも眠気があり何度もあくびが出る。今すぐにでも横になりたい・・
 

 
一番の悩みは仕事中に突然睡魔に襲われ、一瞬意識がなくなること・・でした。
 
前日熟睡した〜と思っていても、ほんの短い間、”落ちている”・・・
 
休日は、9時ごろまでゴロゴロして、ランチを食べたら、また昼寝をして・・リア充とは程遠い・・
 
(充実というよりとにかく充電!!)
 
そんな状態でした。
 
結局、その頃は、サプリメントを飲んだらシャキッとするのでは?と思い、薬局で手当たり次第、サプリメントを買いあさっていましたが、痩せられない問題だけではなく、睡眠問題も解決されず・・
 
苦い記憶として私の中に残っています。
 
あなたはいかがでしょうか・・?
 
今、痩せられないだけではなく、睡眠についても悩んでいたりしませんか?
 

 
そして、熟睡できない原因は、日常の何気ない習慣や環境に潜んでいるのかもしれません・・><
 
ふだんの行動を少々変えるだけで、睡眠の質はグンとよくなります。
 
しかし、睡眠によかれと思ってやっている行動と、原因がズレていることもあるのかもしれません。
 
ということで、今日のブログでは、ダイエットの効率上げるためには、『睡眠は時間だけではなく質も大事!!!睡眠の質を高める4つのコツ』について、お伝えします^^
 
質の高い睡眠がとれていないとどうなるのかと言うと、1つとして、ストレスが増えます。
 

 
ストレスホルモンの“コルチゾール”の分泌が増え、食欲を抑える“レプチン”の分泌量も下がってしまうのです。
 
つまり、いくら睡眠時間を確保しても、質の高い眠りでなければ、ストレスによる食べすぎ、体脂肪のつきやすさが生じてしまうのです。
 
でも、安心してください。
 
睡眠の質を高めるには、4つのコツがあるので、一挙に公開していきますね!
 
↓  ↓  ↓
 

(1)寝る2時間前には、食事を終わらせること。

 
胃などの消化器官が、活発に動いている状態では、体が休まらないからです。
 

(2)夜のブルーライトの使用を控えること。

 
ブルーライトには脳を興奮させ、覚醒させる効果があるので、目が冴えて眠れなくなってしまいます。
 

 

(3)入浴時は、お湯に浸かって体を温めること。

 
血液循環が良くなり、リラックスすることができます。
 
シャワーだけで済ませないようにしてくださいね。
 
ただし、寝る直前に入ると、逆効果になるので要注意です。
 

(4)夕方から夜にかけて、ゆったりと過ごすこと。

 
できれば、照明を暗くするなどして、活動モードの交感神経から、リラックスモードの副交感神経にスイッチを切り替えましょう。
 

 
どうですか?
 
ひょっとしたら、毎日すべてをするのは難しいと感じたかもしれませんね?
 
まずは、できることから、1つずつでもいいので、実践していってくださいね。
 
きっと効果を感じてもらえると思います。
 
私も、この4つは習慣にしています。
 
今では、睡眠問題で悩むことはなくなり、毎日フルパワーで、家事に育児に仕事に自分磨き?!に取り組めていますよ^^
 
もちろん食事も睡眠に関係するので、またブログのテーマにしていこうと思います。
 


 
【 情報 】
情報が溢れる時代だからこそ私たちのダイエットは今・・痩せにくい体質だからと諦めかけているというあなたへ
痩せるための「運動」も「食事制限」も結局続かない・・看護師考案の人生最後の㊙︎ダイエット術
食事だけでさらりとダイエットを手放せたワケとは?今日から食べはじめれば今日から理想の痩せ体質はつくれる?!
5STEPオンライン動画講座を期間限定で無料で公開します!
毎月400名以上の方が無料で参加!私もマイナス12キロのダイエットに成功!!女性らしく健康的な体に。【食べる”ほど”にキレイに痩せる】
>>ベルラスダイエットの5STEPオンライン動画講座の登録はこちら
下下下下