松田リエです。

以前のブログでは「腸粘膜の状態はお肌の状態にリンクしている」ことをお伝えしました。

(参考記事:サプリメント VS 腸内環境

お肌が荒れているときは、腸内環境が乱れている証拠。

腸内はなかなか肉眼で見ることができませんが、お肌をチェックしていれば、腸内の状態もイメージしやすくなりますね。

鏡を見てお肌が調子いい時、悪い時。

食事はどうだったか?

便はどうだったか?

安易にサプリやエステなどに頼る前に、まずは食事を振り返ってみることをおすすめします^^

さて、ベルラスダイエットは、“食べるほどに痩せる体質を手に入れる”こと、というようにお伝えしていますが、その実現のためのカギのひとつとなるのが「食物繊維の摂取」です。

なぜなら、痩せ体質をつくっていくためには、腸内環境が整っていることが大切で、痩せるベースをつくっていくことが最優先♪

そして、“食物繊維には、腸内環境を改善する働きがある”からです。


→→→ 当サイト執筆者、松田リエが食べる”ほど”に痩せるベルラスダイエットを、無料セミナーで公開中  

食物繊維について大切なポイントをいくつかあるので、一緒におさえていきましょう^^

1) 【食物繊維には2種類ある】

バランスが大事!でしたね^^

◆「不溶性食物繊維」

便のカサを増やしたり、腸内のごみをデトックスする。

不溶性の食物繊維は、水分を吸って大きく膨らみ、便のカサを増やして、腸の動きを促してくれます。

気をつけたいことは、便秘中の人が不溶性の食物繊維を大量に摂ると、ガスが溜まってお腹がハリ、苦しくなることがあります。

なので、便秘中の人はまず、水溶性の食物繊維を意識的に摂ると、スルっと出やすくなるといわれています。

切り干し大根やごぼうなどに多く含まれます。

◆「水溶性食物繊維」

血糖値の上昇を予防して、腸内環境を改善する。

水溶性の食物繊維は、水分を含むとゲル状になり、便の水分を増やして軟らかくしてくれます。

ネバネバ・ぬるぬるしたオクラや海藻などに多く含まれます。

どちらかを偏って摂るのではなく、それぞれ2:1のバランスで摂ることが理想です!

2) 【お肉のお供は食物繊維!】

お肉を食べる時は、必ずたっぷりの野菜、きのこ・海藻類、または、キチムなどの発酵食品と一緒に食べましょう。

食物繊維や善玉菌を多く摂れば、悪玉菌を含む、お肉を食べても、腸内の環境を、コントロールしてくれます。

お肉が、体に悪いのではなく「お肉に含まれる悪玉菌や脂肪を分解するにはどうすればよいか」を考えるようにしましょう。

3) 【食物繊維不足で便秘に!】

便秘には3つのタイプがありましたね。

(参考記事:【注意!】便秘をあなどるなかれ!

自分がどのタイプか把握して原因を理解し、それぞれに合わせた対策を実践するようにしましょう。

もっともポピュラーな弛緩性便秘の場合は、腸を刺激し、ぜん動運動を活発にさせる“不溶性食物繊維を摂ること”が必要でした。

4)【お肌の状態は腸内の状態!】

お肌が荒れている時は、腸内環境悪化の信号です。

食物繊維で腸粘膜をお掃除し、快便を促しましょう。

どうでしたか?

食物繊維と腸内環境は、切っても切れない関係です。

腸がきれいでないと、せっかくの栄養素も吸収されません。

便秘になってしまう人は、勤勉な方が多いそうです。

あなたも、様々な改善策を試されてきたのではないでしょうか?

たかが便秘、されど便秘。

便秘が改善されると肌の調子もよくなり、ぽっこりお腹が改善されて気持ちまで、晴れ晴れする女性も多いですよね。

私も食事改善=ダイエットだ!と本当の意味で理解するまで、便秘が続き、つらい時期を過ごしてきました。

気がついたら「一週間以上でてない!」ということが何度もあり、お腹がぽっこり出て、いつもお風呂で2段腹をつまんではため息をついていました。

そして、下剤をつかって、痛い思いをして、無理やり出す。そんな生活を何年も続けてきました。

しかし、便秘の原因やそれらにあった対策を知って食物繊維や発酵食品(もちろん水分も♪)

腸の状態に合わせて、食べるようになってから、徐々にお通じが改善し、現在はほぼ毎日、朝の決まった時間に便意を感じられるほどに改善しました。

私たちの体は食べたものでできています。

しかし、便秘に効く食べ物を摂取したからといって、一日二日ですぐに解消するものではありません。

今の腸内環境を育ててきたのも、今までの私たちの毎日の食生活です。

なので、改善までに少し時間がかかるかもしれませんが、焦らずに長い目で試していただければ、体の変化を実感できるようになると思います。

「ちょっと食事を変えてみようかな? 」と思った今が、悩み解消の最大のチャンスです。

ぜひ、ブログでお伝えしてきた中で、できそうなことから少しずつ取り入れてチャレンジしてみてください^^

そして、頑張ってみたけどうまくいかない時は、1人で悩まず、ぜひ私達サポーターを頼ってくださると私達も嬉しいです。

それでは、あなたのつらい便秘が、一日も早く解消されることを心より願っています。

まずは、腸を整えることを意識するようにしてくださいね。


【 情報 】
情報が溢れる時代だからこそ私たちのダイエットは今・・痩せにくい体質だからと諦めかけているというあなたへ
痩せるための「運動」も「食事制限」も結局続かない・・看護師考案の人生最後の㊙︎ダイエット術
食事だけでさらりとダイエットを手放せたワケとは?今日から食べはじめれば今日から理想の痩せ体質はつくれる?!
5STEPオンライン動画講座を期間限定で無料で公開します!
毎月400名以上の方が無料で参加!私もマイナス12キロのダイエットに成功!!女性らしく健康的な体に。【食べる”ほど”にキレイに痩せる】
>>ベルラスダイエットの5STEPオンライン動画講座の登録はこちら
下下下下