松田リエです。
 
一昨日のブログでは「やろう!」と決めたことを継続させるには、“自分の行動に一貫性を持たせることが大切”です。というお話をさせていただきました。
 
(参考記事:諦める前にイメージしてみてほしいこと。
 
なぜかというと、その時その時で、考え方や行動が変わってしまうと、結果を出せなくなってしまう・・からでしたね・・( ´Д`)y
 
そして、ダイエットにおいては、あなたが作り出した食事は、あなただけではなく、家族の体にも反映されるということについて、お伝えさせていただきました。
 

 
そして、家庭内はもちろんのこと、職場や友人関係においても、あなたが変わることで、まわりに“良い影響を与える側”と、なりましょうということで
 
今日はですね、そんな存在になれるよう、そして、やろう決めたことを継続できるように、リバウンドしやすいタイミングを知ること
 
そして、“セルフコントロール”できるようになる3つの栄養素について、お伝えしていこうと思います^^
 
*****
 
よく聞く話がですね・・
 
ダイエットが、一時的にうまくいっても「リバウンドした」という話で、で、なぜ、リバウンドをしてしまうのか・・・というと、もちろんダイエット前の、課題たっぷりの食事に戻ってしまったというのが大きな原因の1つかと思うのですが
 
実は、“リバウンドしやすいタイミング”というのが、あるのも、覚えておいていただきたいのです。
 
例えば、ですね、
 
・家族の体調の変化
・子供の進級
・転勤
・部署移動
・多忙
・引越し
・介護
・妊娠
・出産

 
などなど
 
あなたも、上記のことがきっかけで、ダイエットに成功してもリバウンドしてしまった・・なんてことはないでしょうか?
 
私は、転職をきっかけに太ってしまった過去があります。(その逆もあります。)
 

→→→ 当サイト執筆者、松田リエが食べる”ほど”に痩せるベルラスダイエットを、無料セミナーで公開中  
 
このように、リバウンドは、環境の変化が“大いに影響”していることがわかりますよね。
 
その理由としては「周りの環境が変わるたびに、食事が変わってしまうこと」が、大きな要因なのではないでしょうか?!
 
痩せ体質をつくるための食事が環境をきっかけに変わってしまって、ダイエット前の、食べたいものを食べたいだけ食べていた食事にいつの間にか戻る・・ということですね。
 
このときも「環境が変わったから仕方がない」と、言い訳を考えたり、環境が整うまで、規則正しい食事を摂ることを先延ばしにしたりして、“自分に甘い人”は(言葉がきつくて申し訳ないです・・><)
 
そういった方や、あとはストレスを理由にして食べてしまったり、自分の感情や精神状態をうまくコントロールできることが食べること以外でない方は、環境をきっかけに食べ過ぎたり、食生活が不規則になったりと、羽目を外してしまう回数が多くなるので注意が必要です。
 

 
だからと言って、『今の環境はダイエットに適さない』と、環境が整うのを待っていても、誰も助けてはくれません。
 
そして、ダイエットに適した環境は、これから先もやってこないかもしれません・・
 
やってきたとしても、環境が変わってしまえば、またリバウンドしてしまう可能性もありますよね><
 
じゃあ!どうすればいいの??
 
ということで、私がダイエットを続ける上で大事にしている考え方は、“どんな環境でも続けられる工夫”ができるようになることが大事ということです。
 
そして、環境は自分でつくっていくものという考え方です。
 
また、人間関係や環境の変化が原因で、“強いストレス”がかかるほど、お酒や、甘いものといった強い刺激で、イライラを紛らわしたり嫌な思いを、打ち消したくなるものです。
 

 
私も同じです^^
なので、ストレスの、解消方法を食べることで発散するなどしないように、気持ちがイライラしているときは、以下の3つの栄養素を意識して、摂取するようにしてみてください^^
 
1. 神経を鎮める⇒カルシウム
 
2. 疲労を回復する⇒ビタミンB1
 
3. イライラを解消する⇒ビタミンC
 
この3つの栄養素を意識して摂取することで、ストレスを「食べ物で発散させる行動」はかなり防げるようになりますよ^^
 
私も食事の栄養を意識するようになってから、だいぶ自分のことをコントロールできるようになった気がします^^
 
セルフケアできる自分になれるって、より自分らしく生きられること。
 
なので、環境の変化からくるリバウンドを防止するために、3つの栄養素を毎日の食事でこまめに摂取するようにして、セルフコントロールできる自分“環境に適応できる心、ストレスに負けない体”をつくりましょう。
 


 
【 情報 】
情報が溢れる時代だからこそ私たちのダイエットは今・・痩せにくい体質だからと諦めかけているというあなたへ
痩せるための「運動」も「食事制限」も結局続かない・・看護師考案の人生最後の㊙︎ダイエット術
食事だけでさらりとダイエットを手放せたワケとは?今日から食べはじめれば今日から理想の痩せ体質はつくれる?!
5STEPオンライン動画講座を期間限定で無料で公開します!
毎月400名以上の方が無料で参加!私もマイナス12キロのダイエットに成功!!女性らしく健康的な体に。【食べる”ほど”にキレイに痩せる】
>>ベルラスダイエットの5STEPオンライン動画講座の登録はこちら
下下下下