松田リエです。
 
さて、あなたに質問です。
 
『3ヶ月後、ダイエットがすべてうまくいっているとしたら、どうなりますか?』
 
もしも、この問いに対して、目標に到達している姿を笑顔で具体的に語れる人は、ダイエットに成功しやすいです。
 
なぜなら、ゴールとその到達イメージができて、その状態を感覚的に捉えられているからです。
 

 
ですので、まずは成功を決めましょう。
 
あなたにとって、ダイエットの成功って、どのような状態のことを指しますか?
 
その姿を、ありありとビジュアル化して、今の自分と比較してみて下さい。
 
まず、今の状態は
 
・・・
 
体脂肪がまとわりついていて毎日しんどくて・・
 
気持ちも鬱々して、おしゃれにも、私生活にも、仕事にも何をするにも身が入らない・・・
 
一方、ダイエットが成功した状態は
 
・・・
 
体重は5キロ減っていて、毎日朝から身軽に過ごせて、家事や仕事のパフォーマンスも上がって
 
シャツもタイトジーンズにインできて、夏はタイトワンピにビキニも着れる。
 
夫からも友人からも『痩せたね〜』って。
 

 
私って、ステキ・・・。
 
この成功した感覚のイメージを毎食毎食、体に入れてから食べてみてください^^
 
ところがです。
 
『痩せたって、誰もキレイと思ってくれない』
 
『何回もリバウンドしてきたから、私には痩せる能力なんてない』
 
『40代だし、子供も3人出産したし、家族もみんな太っているし、体質的に痩せるはずがない』
 
『◯◯さんみたいになりたけど、なれるはずがない』
 
・・・・・・
 
私たちは、こんな風に考えて行動を起こす前に、あきらめてしまいがちです。
 
また、ご存知の通り、体重は右肩下がり一直線には減りません。
 

 
だから、目標が明確にもてておらず、その達成した感覚が入っていないと、毎日苦しいダイエットになりやすいだけではなく・・・
 
少し減らなくなっただけで、あっさりと『やっぱり今回も駄目だった』と後悔してしまい、無意識のうちに失敗する理由を探し出す旅にでます。
 
Let’s go!!
 
そして、そこからリバウンド(失敗)する時は、必ず体脂肪だけがついていきます。
 
するとさらに痩せにくい体になっていくので、だから私たちは、やるからには絶対成功させる責任があるのです。
 
まずは手帳でもなんでもいいので、ゴールを決めて書きましょう。
 

 
そして、すべての制限を外して、私たちは3ヶ月後に、あたかも実現したような物語を作り上げていきましょう。
 
制限を作り出しているのも、できないと決めつけているのも自分自身です。
 
目標をどんどん叶えていける人は『これからどうしたいか』という未来の話を語ります。
 
逆に、目標を叶えられない人は、過去の反省、後悔、人や環境のせいにして、愚痴ばかり口にします。
 
これは受講生メンバーを見ていても、感じることがありました。
 
たとえ食べ過ぎたり失敗しても、人や環境のせいにせず、必要以上に落ち込まず
 
大事なのは、明日からどうするのか・・ですね^^
 
また、ダイエットはあなたの想像を超えて、痩せることはできませんよ。
 
今の習慣を変えずに、でも、2、3キロ痩せたいな〜でしたら、筋肉をなるべく維持しながら健康的にキレイに5キロ痩せることは、不可能です。
 
あなたが想像できる範囲が最大値です。
 

 
大切なことはすべてがうまくいったときに、痩せてどのようになっているかを先に決めること。
 
そして、今度はそれを、具体的な数字や行動に落とし込んでいくこんで、自分がどこに向かっているのかを毎食意識していくことです。
→当サイト執筆者、松田リエが食べる”ほど”に痩せるベルラスダイエットを無料セミナーで公開
 
ここで、ゴールに近づけるために、もう一歩行動を起こしてみませんか?
 
・何キロ(数値)
 
・なぜ痩せたいのか(Why?)
 
・未来の自分像・在り方(Being)
 
・これらの事をいつまでにするか?(◯月◯日)
 
これらを私に宣言してみてください。
 
自分以外の誰かに宣言することで、あなたの意識により強く目標がガチャンとセットされます。
 
ぜひ、私にその意思を表明して行動を起こし、自分の意識に強く目標をセットしましょう。
 
目標が達成できない人は、目標がセットできていないから、すぐに忘れちゃうんです・・。
 
ここで大事なのは、あなたが書いた「Why」や「Being」がどんな内容か、ということではありません。
 
大事なのは・・・
 
「私は目標に向かっていくよ!」
 
というふうに意識下に強く残し、しっかりとセットする事が目的。
 

 
人は誰かに宣言すると、それを実現する意識が強く働くって、聞いたことありませんか?
 
だれにも話さずに一人挑戦する禁煙よりも、だれかと約束をして禁煙した方がその効果は高くなるのは、有名な話。
 
私も自分のマイコーチ、家族、仲間に宣言した内容は、かなりチャレンジングな内容であっても必ず実現しようとし、いつもの自分以上の力が働くことを実感しています。
 
今までの目標は全て叶いました。
 
ですので、自分の達成したい目標、叶えたい夢は、どんどんいろんな人に宣言しています。
 
おうちダイエット起業メール講座でもよく宣言していますね^^;
 
※無料登録こちら下
 
http://belle-lifestyle.jp/youseikouza.ouchidaiet/
 
もし、私にメールを送るのに、抵抗感がある場合は、身近な家族や友人に宣言しても構いません^^
 
もちろん、宣言したら有言実行しましょう!!
 
『痩せませんでした~!だって◯※▼□◎✕▲』とは言いたくありませんよね^^;
 
と言っても、いきなり毎朝ランニングしたり、難しいことはしないでくださいね!
 
1にも2にもまずは食事です!!
 

 
また、失敗するかもしれない・・と考えることは、ただの、エネルギーの浪費です。
 
そのエネルギーを『どうやったらできるのか?』今抱えている課題解決に当てて行動しましょう^^
 
そうやって行動した先に、あなたの欲しい未来が必ず近づいてきます^^
 
一緒に、ワクワク♪いい状態を感じるほどに
 
食べてさらりと痩せる道へと進んでいきましょう!
 
PS:
 
その他、ダイエットとマインドについては無料メール講座(動画付き)の中でもお伝えしています。
 
毎日のメール講座を読み進める中で、きっと日々の食生活を振り替えってみて、気づきがたくさんあるはずです。