見えていない盲点に気づけると痩せる?!

この記事を読むのに必要な時間は約 8 分です。

 

松田リエです。

 

途中でやめる人が多いのは、

 

1、自分の目標が明確でないから知識がないから、何からするのかわからない

 

2、何をすればいいのかなんとなくわかるけれど、やることが消化できず成果が出ず、自信がなくなる

 

3、自己流でやるだけやってやりちらかして、振り返りや検証せずに諦める

 

この3つは大きいのでないでしょうか???

 

 

特に、目的や目標が明確なのに、全部自分でやろうとしてしまい、自信がなくなりそうな場合は、

 

全て自分でやろうとするマインドを手放してみたり、

 

誰かにサポートを依頼できるようなマインドを早く作っておくといいですよ^^

 

結論から言えば、私は自分の目標達成のための、コーチやサポーター、パートナー、は必要だと思っています。

 

その証拠に私自身もダイエットに限らず、目標を決めたり、新たなことに取り組むときは、コーチやコンサルタントをすぐに探します。

 

今でも2人のコンサルタントから、日々サポートを受けています^^

(私が代表をさせていただいている協会の仕組みづくりや、組織育成に関してなどです。)

 

 

では、なぜ目標を達成するために、サポーターやコーチが必要なのでしょうか?

 

 

3つの理由をあげたいと思います。

 

①自分では気づけないことに気づける

 

何事も、当事者になると、ほんのちょっとしたことが、盲点になっていたりします。

 

(;_;)

 

でも、客観的な立場で、あなたのことを見てくれる人がいればいかがでしょうか?

 

サポーターは、あなたの見えていない盲点に気づきやすいポジションにいます。

 

当事者になると気づけないことは、目標達成するためには、どうしてもボロボロと出てきます・・・。

 

あなたも「なんでこんなことに気づかなかったんだ!?」という経験はありませんか?

 

私は、コンサルタントからの言葉に、日々『はっ・・そうか!!確かに・・』となることばかりです。

 

そういうものをチェックしてくれる人がいれば、とても心強いですよね。

 

②やる気の維持

 

なぜやるのか?が明確になるほどやる気も出ますし、必要のないことをやらなくて済みます。

 

それに、自分だけではくじけそうな時も、パートナーがいれば案外どうにかなります。

 

特に女性は、自分一人では、やる気がなくなってやめてしまう場合がありますが、

 

二人三脚なら安心です、よね^^

 

 

③強制力

 

「いつまでにこれをやる」ということを宣言することになります。

 

結果、着実に目標に向かって進めます。

 

しかも、自分の勝手なペースではなく、ちょっとキツめのペースでもやり遂げられてしまうものです。

 

自分の勝手なペースでは、やっている割に、一歩進んでは二歩下がる状態だったりします。

 

番外編:専門ノウハウを学べる

 

一番大事なことは、行動することです!!

 

となんどもこのメール講座でもお伝えしておりますが、

 

もちろん、ノウハウも重要な要素です^^

 

自分でやれば試行錯誤が、何回も必要なものであっても、工夫の仕方や、失敗しやすい事例など教えていただけるので

 

その”試行錯誤”の回数を、極端に減らすことができます。

 

 

結果、無駄な時間を劇的に減らせて、目標に遠回りせずに近づいていきます。

 

ですが、ノウハウよりもやはり、上に挙げた3つの理由の方が重要です。

 

いかがでしょうか?

 

もちろんダイエットを始めるにあたって、コーチやサポーターをつけることは必須ではありません。

 

書籍や無料情報からも、必要な情報は簡単に得られる時代です。

 

ダイエットコーチやサポーターは、あくまで補助ツールです。

 

特にサポートやサービスが充実しているほど、値段もそれなりにします。

 

でも、私の経験から見て目標達成のためには、ぜひ、自分に合った、コーチやサポーターをつけることを推奨したいですが…

 

・いつも客観的に自分を見るように意識し、

 

・やる気や感情に左右されず淡々と取り組み

 

・継続できる環境を作り、

 

・時間をかけてでも自分で食事改善を形にして、自分のものにする。

 

ということができれば、コーチやサポーターなしでも成果はあがります^^

 

ですが、きっとです。

 

・10年前のようにおしゃれを楽しめるようになりたい

 

・新しいことにチャレンジしたい

 

・人に好印象を与えられるようになりたい

 

・自信を持って婚活に取り組みたい・・

 

・・・・

 

あなたの目標は、痩せたその先にあるはずです!

 

 

じゃあ、コーチ・サポーターと一緒にささっと成果を出してしまうのが、ベストですよね!

 

このブログも、あなたが変わる第一歩になれたら嬉しいです。

 


 

ダイエットサポーターと二人三脚でダイエットに取り組みたい方は、ベルラスダイエット体験セッション・説明会にお越しください

ベルラスダイエット体験セッション・説明会については、無料メール講座、またはLINE @よりご案内しております。)