サポーター・コーチの見極め方

この記事を読むのに必要な時間は約 15 分です。

 

 

松田リエです。

 

さて、体験セッションやカウンセリングなどで、お話を伺ってきた中で、受講生さんの知識の多さにびっくりすることがあります。

 

しかし、どんなに学んでも痩せない人がいる中、学ぶ期間は3か月と短いのに、

 

短期間で3キロ、5キロ、9キロ減と、達成できる方もいます。

 

では、何がその差を生むのでしょうか?

 

いくつか理由はありますが、今回は、受講生さまとの関わりの中で、最も大きく影響すると、感じる部分をお伝えしますね^^

 

それは・・・・

 

TVやネット、雑誌・本などの情報で学び、解釈がそもそもズレている

 

ということ。

 

ノウハウコレクターと呼ばれてしまう人に共通するのが・・・

 

流行りのダイエット法や、出回っている情報だけで自分流に解釈して、解決しようと考えてしまうこと。

もっといえば、

 

この食品さえ食べれば、いつでも簡単に痩せると思ってしまうこと

 

ってありますよね。

 

私もそう思ってしまって、グレープフルーツの0カロリーゼリーで、1日過ごしたこともあります・・^^;

 

しかし、本や雑誌などのダイエット情報には、弱点があります。

 

それは、

 

読み手によって、解釈が異なってしまうということ

 

当然、書いてあることが変わることはありません。

 

あなたの今まで得た知識の中で「こうすればいいんだ!!」と

 

間違った解釈をして、知識にしてしまうのです。

 

また、ダイエットの成功は、ノウハウだけでは手に入れることはできません!

 

一人ひとりに痩せられない、複数要因が絡まりあっていて、それらの一つひとつに気づき、生活習慣全般を見て改善していく。

 

そして、実践できる環境が大事で、その先、栄養が摂れる食事を続けていく段階で、徐々に変化が表面化していきます^^

 

つまりのこと・・・

 

「正しい解釈・気づきを常に確認できる指導者(サポーター)を選ぶ」

 

 

ことが重要なのです^^

 

そして、私が考える先生を選ぶポイントは、2つあります。

 

1、「自分との相性」

 
2、「理想をすでに手にしている人」。

 

まず、これが目安となります^^

 

そして・・

 

ここ数年、個人でビジネスをやろうと考えている人がどんどん増えてきて、

 

そんな中でも、コーチ(指導者・講師)サポーター系の仕事を始める人が、たくさん出てきていますよね!

 

それはとてもいいことなのですが、その弊害として、栄養学や体のメカニズムについての知識が乏しい方

 

受講生さんに、結果を出せていない方が溢れているのも事実です。

 

あなたの次のダイエットを失敗させないためにも、しっかり自分で選んで欲しいのです^^

 

もちろん、100%痩せるなどというダイエットがあったら、それこそ怖いですが

 

受講生さんの結果へと導くことができる、コーチ・サポーターの見極め方

 

をお伝えしたいと思います^^

 

 

 

あくまでも私の見解ですが、あなたが上記を見極める時には、次の5つのチェックポイントを意識してみてください。

 

これを満たしている人は、しっかりと経験とサポート力がある人だと考えてまず間違いないです^^

 

その5つがこちらです。

 

 1、個別対応をしてくれる

2、資格を持ち、実績がある

3、サポートがしっかりしている

4、プランが安すぎない

5、(出産経験がある)

 

 

=======================
1、個別対応をしてくれる
=======================

 

これは基本中の基本です。

 

1対1で受講生様とカウンセリングをするには、それなりの覚悟が必要です。

 

全く実力の無い人が1対1で、面と向かって何かを伝えるというのは、なかなかできないものです。

 

なぜなら、何を聞かれても、理論を元にお答えしなければ、納得して実践していただけないですよね。

 

その場で、個別に対応したアドバイスが必要となるからです。

 

たまに、コーチと言いながら教材を配布して、あとは質問があればLINEだけ、という人もいるようですが、そういう人は、そもそも受講生様に結果を出させる気がないんじゃないか?!と疑いたくなります><

 

何十万というお金をいただいておきながら、教材だけ渡して、じゃああとは頑張って!

 

いくらなんでもテキトーすぎますよね^^;

 

個別で食事をサポートし、結果に導く。

 

これが、コーチ・サポーターとしての最低限持つべき姿勢と覚悟だと、私は考えています。

 

もちろん、住んでる地域によっては、対面での対応ができない受講生さんも多いので

 

WEB会議ツールのzoomなどを活用することも多々あります^^

 

 

しかし、1対1の個別カウンセリングに、変わりありません。

 

受講生様の立場からしても、そのほうが理解度も上がりますし、やはり伝わり方が違いますよね。

 

結果にこだわると、どうしても、個別カウンセリングや、毎日の食事サポートは外せない

 

ポイントではないでしょうか?

 

 

===============================
2、資格を持ち自分が成果をだしている
===============================

 

受講生様が求めているのは、実際その方が自分が望むような、成果を出しているかどうかです。

 

結果を出すためには、継続していくためのサポート力は必須です。

 

当たり前ですね^^;

 

「自分だけ成功した方法」ではなく、他の方も同じ方法で成果を出しているのか

 

栄養学・体のメカニズムに関連づけて、再現性がある指導ができるか、が大事だからです。

 

講師のダイエットの経験値、知識は高いほど参考になりますし、引き出しが多いほど、気づきを与えてもらえますよね!

 

 

医療従事者の私が断言します!

 

結果を出すことだけに、コミットするのは正直簡単です。

 

さらにいうと大事なことは、資格を持った上で、あなたの身体を大切に思い、あなたらしく、心地よく

 

『健康』で美しく夢を叶えられるように、コミットしてくれること!

 

どんな時も、広い視点から、あなたを支え続ける存在、を選んでください^^

 

===========================
3、サポートがしっかりしている
===========================

 

ここは、本当に要チェックです!

 

これまでに何度もお伝えしてきましたが、ダイエットは、「食習慣のリハビリ」です。

 

いざ日々の生活に取り入れようとしたら、新しい疑問や不安がいくつも出てくるものです。

 

常に、疑問や不安を解消して、カラダも心もスッキリさせて、おきたいですよね。

 

それなのに、

 

「講座以外は月2回のメールサポートと月1回の電話しかありません。」となると、とても消化しきれませんよね。

 

そして、結果を出させる事を意識しているコーチやサポーターなら、その事を理解しています。

 

だからこそ、サポートは基本的に、無制限のものを選んでくださいね!

 

 

逆に「疑問」が生まれるというのは、ダイエットが順調に進めば進むほどでてきます。

 

習得していく、成長していくとはそういうものですよね!

 

 

====================
4、プランが安すぎない
====================

 

多くの人が勘違いしていることですが、安すぎるプランは危険かもしれません。

 

プランを提供する側になって考えてみて欲しいのですが、プランの値段をあからさまに低くする理由はなんでしょう。

 

考えられる理由は3つです。

 

1、全然売れないから値段を下げている

2、セルフイメージが低い、サポートする覚悟の度合いが低い

3、コンテンツ力やサポート体制が整っていない

 

売れないから値段を下げている、ということは、これはダイエットと言うものを学んでいない、結果を出していない証拠である可能性が高いとも言えます。

 

また、人に選ばれるだけの魅力を持ち合わせていない可能性も大いにあるかもしれません。

 

それから、値段を上げられないと言う場合、そんなコーチやサポーターがあなたを導くことができるでしょうか?

 

もし、あなたがカウンセリングを受けるとしたらどんな人にお願いしたいですか?

 

・・・

 

私なら、クライアントと成果に向かって、徹底的に向き合う覚悟ができているコーチがいいです・・

 

個別カウンセリングや、毎日の徹底サポートがついているというのは、高くなってしまうのが普通です。

 

なぜなら、物理的に対応できる人数に限界がありますよね。

 

ダイエットに限らず何事にも結果を出し続けている人ほど、常に覚悟を決めて、自分の未来にとって価値のある自己投資をし続けています。

 

そして、それだけのお金を払ったのだから無駄にならないように、自分と向き合い言い訳せず、真剣に取り組む方が多いです。

 

物事には必ず理由があります。

 

安いものにも、当然安いだけの理由があるということかもしれません。

 

 

 

==================
5、(出産経験がある)
==================

 

産後に体型が戻らず、ダイエットに取り組みたい方は、ここ、かなり重要です!!

 

 

産後の体の状態、精神状態は、ライフスタイルは実際出産を経験したママにしか分かりません。

 

子育てに手が追われ、まとまった時間がつくれないママ。

 

子育ては24時間、そんなママにあれもこれもと言われても、できるはずがありません!!

 

・キッチンに立てる時間が限られている

・手の込んだ料理なんて無理

・ジムやヨガに通う時間があるなら休みたい!

 

夜中の授乳や夜泣きで慢性睡眠不足‥
思うようにならないことだらけでイライラ‥

 

実際、出産しないと、分からないことだらけなんですよ。

 

産後太りを解消したい方は、ここをポイントに入れることも重要です^^

 

以上、5つがサポーター・コーチを、見極めるためのチェックポイントです。

 


1、個別対応をしてくれる2、資格を持ち、実績がある。3、サポートがしっかりしている4、プランが安すぎない5、(出産経験がある)

 

 

このポイントはぜひ、あなた自身にも当てはめて、全ての条件をクリアしてくださいね。

 

ちなみに・・

(※ ベルラスダイエット講座については、メール講座、またはLINE @よりご案内しております。)

 

ベルラスダイエットの認定サポーターは、自らが今まで紆余曲折しながら、ダイエットに成功されているので、安心して歩んでいけるはずです。