それは結婚式・・・

この記事を読むのに必要な時間は約 12 分です。

松田リエです。

 

あなたは今までいろんなダイエットに、挑戦してきたかもしれません。

 

結果はどうあれ、すべてはあなたが選んできた道です。

 

だから、これから、あなたの進む未来もあなたが選択するしかない、ということです。

 

人生は選択の連続。

 

そして、その選択の1つ1つが、これから先、進んでいく未来を決めます。

 

そして・・・

 

毎日の食事も同じ。

 

1食1食、選択の連続で、その食事の積み重ねが今のあなたの体型、体質、そして、これからの未来を作っていきます。

 

あなたの大切な体、未来のために、今日の食事をしっかり選んで、食事を最強のダイエットパートナーにしていきましょう^^

さて、ダイエットの悩みは、尽きない・・にも関わらず、日々の食事はなぜか、真剣に考えていない人が多いようです。

 

特に女性の方、甘いものを食べたいがために、三食の食事を減らしている方がとっても多いです。

ギクッとしましたか・・??

 

大丈夫ですよ^^

 

私もそうでした。

 

痩せることができない根本的な原因は、代謝量以上に“食べ過ぎ”であること

 

「ならば食べなければいい、今の食事のまま量を減らせばいい‥」

 

ごもっともな意見にも聞こえますが、これまで何度も、食事制限で失敗してきた方法をこのブログで説くことはしません。

 

痩せたいなら正しく食べることをお伝えしていきます♪

 

私は今まで、、いろんなダイエットの方法を勉強するも、再現性のある具体的な方法を教えてくれる人がいなかったので

 

お金ばかりが無駄になっていき、心身ともにクタクタになった過去があります。

 

それは、結婚式‥

 

一生に一度の晴れ舞台‥

 

理想のカラダで、至上最高にキレイなワタシで当日を迎えたいですよね。

 

がんばりました、ダイエット。

 

高額エステに通い詰め、ランチは小さなお弁当を持参し夕食をダイエット食品に置き換え、炭水化物は極力とらない。

 

野菜をたくさん食べようと、お鍋に大量の野菜スープを作り、そればかり食べる毎日。

 

もちろん大幅にカロリーダウンができるため、体重は減りました。

 

しかし、待ち受けていたのは・・

 

・・・

 

肌にハリはないし、髪はボロボロだし、便秘だし、うつうつしてしまうし、

 

日々の活力もなく、なんだか最悪な状態‥

 

いよいよ結婚式当日、案の定、無理がたたり、体調を壊し、幸せいっぱいの日が散々なことになりました。

 

もちろん、結婚式が終わり、普段の食生活に戻ると、

 

すごい勢いでリバウンド‥

 

3ヶ月でダイエット前以上の体重に・・

おかげで、新婚旅行のワイキキビーチの水着の写真は、夫とダブルピースで楽しそうに写っていますが、顔もお腹も太もももパンッパンでした・・涙!

 

また、食事制限によるダイエットで、脂肪だけでなく筋肉や骨の量まで減ってしまい、

 

当時20代でしたが、少し動いただけでも疲労感‥

 

確実に体力がなくなったことを感じていました。

 

さらに、日中も常に眠たい、一日のやる気スイッチが入らず、だるい、活力がない、休日はずっとダラダラ寝ていたい。

 

(実際、土日はランチして、それからソファで昼寝がお決まりのパターンで、夫も呆れ顔でした・・汗)

 

今思えば、自律神経も不調をきたしていたのでしょう。

 

免疫機能も弱り、常に風邪ばかりひいて、体調がすぐれない日々を過ごしていました。

 

その後もリバウンドから、また食事制限によりダイエットを試みるも、

 

以前のように痩せない‥

 

食べる量が少ないのに痩せない‥

 

完全にダイエットの負のループにはまってしまったのです。

 

そこで一念発起!!

 

運動によるダイエットを決意。

 

週2~3回、仕事後の疲れた身体にムチ打ち、ジムに通っていました。
月額12000円、通い放題!!!

 

そして、運動したから、食べてもいいよね‥と思い込み、

 

トレーニング後は、プロテインを飲んでいつも以上に食べる。

 

得られた結果よりも余計に、自分にご褒美をあげていました。
(ジムあるあるですよね・・)

 

さらに、休みの日は一時間以上のウォーキングを課していました。

体重は少し減る→戻る→少し減る→戻る

 

結果横ばい‥

 

もちろん無理をしていたので、3か月でギブアップ。

 

ちなみに、フィットネス業界では、多くの新規会員はだいたい三か月でやめる、

 

もしくは幽霊会員になってしまうというのが、通説らしいです。

 

ダイエット=運動だと思い込んでいる私は、自分に合う運動なら続くのではと、ゴルフとヨガを開始。

 

ダイエットをもっと加速させたかったので、ヨガをホットヨガに変えて、汗をいっぱいかいて脂肪燃焼を試みる。

さらに、筋力を付けたいと思い、加圧トレーニングも加える。

 

そのころの運動への投資は、月4万円を超えていました。

 

しかし、その頑張りも力尽き、熱しやすく冷めやすい性格もあり、

 

今日は寒いから、雨が降ってるから、生理中だから、疲れているから‥

 

と何かと理由をつけ、自然と足が遠ざかっていきました。

 

悲しいかな、筋肉というのはず~っと鍛えていかなければ、すぐ元に戻ってしまうのです。

 

3キロ痩せるのは、血みどろの努力が必要なのに、運動を辞めて、3キロ太るのはいとも簡単にできてしまう‥

 

さすがに、自分のカラダを恨みましたよね。

 

なので運動を始めたらず~っと継続していかなければ、意味はありません。

 

2カ月だけ、3カ月だけのトレーニングは、続けなければ、そこに投資したお金も無駄になってしまうのです。

私は何をやっても続かない‥

 

頭の中は常に次の食事のことを考えている始末。

 

そのころ運動を継続できない自分も、食べてしまう自分も、鏡に写る自分も大キライでした。

 

心機一転したく、かねてから興味のあった予防医療の世界へ転職を決意。

 

保健師として、生活習慣病予備軍やメタボリックシンドロームの保健指導を担当することとなり

 

それは主に、食生活や運動指導により、生活習慣を改善するというもの。

 

そのことがきっかけで、自分の生活習慣も改めて見つめなおすように。

 

そこでようやく気付いたんです!!

 

今まで私の体はまるで風船のようにしぼんだりふくらんだりを繰り返し、紆余曲折しましたが、

私のぽっちゃりの原因は“食”にあると‥

人間必要以上に食べれば太ります。

 

栄養バランスが良い3食をとれると、満足度も高く、結果お菓子も必要なし。
必要以上に食べすぎることも激減!!

 

食事の基本軸を持っていないと、結局はだめなんですよね。

 

全ての基本です。

 

食事は死ぬまでず〜〜っと、何万回と続いていきます。

 

栄養バランスの良い食事を習慣化さえできれば、

 

そこにエステ、パーソナルトレーニング、ヨガ、フラダンス、サプリメントなど、自己投資をしても十分効果を発揮できるもの。

 

今は意識せず、正しい食事ができるようになり、食べたいモノも食べられて、ストレスフリーなのに、

 

体重50キロ台から40キロ台へ。

 

体脂肪率は18〜22%

 

-12キロ痩せたまま、キープできています(^^♪

 

たまには羽目を外し、食べすぎることもありますが、体重の変動幅は少なく、私にとってベストな体型で、毎日を軽快に過ごせています^^

 

だから、あなたにも、一生続けるべきお食事方法を学んで、ダイエットが必要ない人生を歩んで欲しいです。

 

今日は長く、熱くなりましたが、あなたには、私のように無駄な投資で遠回りをせず、

 

食べて、無理なく痩せられることに、一刻も早く気付いて欲しいと願います。

 

あなたが今日できること、それは、

 

・・・

 

食べて痩せると決めること

 

それだけです♪

 

今日も最後までお読みいただき、ありがとうございました!