松田リエです。
 
受講生さんのYさんから、こんなメッセージをいただきました。
 
食べるダイエットを開始すると家族間で発生する『あるある』問題なので、こちらでもシェアをしたいと思います^^
 
↓↓↓
 

 
旦那さんがわたしの今の食生活についてこれず、別で用意するか買ってくるという状況なのですが…
私としては健康的に痩せるし、食べてほしいんです。
 
何かいい説得方法がありましたら、アドバイスいただきたいです(^_^;)
この食事のメリットは伝えているのですが、あまり興味をもってもらえません

 

ダイエットを始めるとついつい、家族の食事の考え方まで、変わって欲しいと思い、試行錯誤しますよね。。><
 
(まぁ、一緒に変わってくれたらうれしいですが・・)
 
しかし、人はそう簡単には変わりません。
 
ましてや・・・
 
ダイエットや食事、健康になることに、そこまで関心がむかない人、興味がない人を変えようと思うことはすごく大変ですし、エネルギーを使います><
 
(これ、結構ストレスたまったりしますよね・・)

そもそも、食事は自分を変えるために(自分のために)はじめたもの。
 
周りの人が、その食事をどう思うかは相手の勝手ですので、そこはコントロールできないと思っておいた方が、精神的に楽かなと、私個人しては思うんですよね。
 
自分の体は自分しか作ることができないと、責任をもって取り組んで
 
そして、自分が変わっていったら(痩せたり、不調が治ったり・・)
 
あなたの変化を目の当たりして、周りにいい影響を与えることができるんです^^
 
ベルラスメンバーの家族も、子供がばくばく野菜を食べるようになった、
 
夫も『一緒に痩せたい!!』と、太らない食事を食べるようになった、とよく聞きます^^

私の夫もマヨネーズを使わずに、野菜も食べられる~♪
 
本来の素材の味を楽しめるようになったり、加工食品を買うときは、原材料の表示を見て買うようになったり・・
 
外食でもバランスを考えて、オーダーするようになったり・・
 
ここまでくるのに2年はかかりましたが^^
 
でも、おかげさまで、メタボ寸前のお腹は腹筋が見えるくらいぺったんこになり
出会った20代の頃と同じ体型へと戻っていきました。
さらに、高かったコレステロールの値も、正常値まで回復^^
 
でもですね、、、1つ気をつけたいのが・・
 
自分が、『食べるダイエットで健康的に痩せる~!』と宣言しておきながら
 
「今日は特別~!!」とお菓子食べたり、ジャンクフード食べたりしていたら・・・
その特別が毎日のように続いていたら・・・
 
その様子を見ている家族は、どのように思うでしょうか・・?

きっと・・・
 
周りも「ダイエットを応援しよう」「自分も協力しよう」「一緒の食事をしよう!」という、気にはならないですよね・・^^;
 
変化を感じられないので、食事の価値観もなかなか変わらないですよね?!
 
(言ってることとやってること違うじゃん!)って・・
 
あなたが逆の立場でもそう思うはず・・
 
みなさんの行動が食べて痩せる!と、一貫性をもたせた行動を続けることができ、しっかり結果を出せたら、
 
周り(家族)も、あなたと同じ食事を摂りたい!っと、コンビニに走ることも自然と減っていくはずです^^
 
まずはあなたから・・です^^
 
そして、家族や周りの人に、いい影響を与えていきましょう♪

 
【追記:松田流 家族に協力してもらう工夫】
 
『おうちごはんは、味気ない、物足りない』と言っているご主人やお子さんには、今のあなたの食事に何か1品プラスしてみてください^^
 
できれば、少し味が濃く、食べごたえがあるものを。
 
唐揚げ2個や、小さなハンバーグなどきっと喜ばれるはずです~
 
男性やお子さんは、そういったものが好きですよね^^
 
そして、家族で行く外食も色々と選べるお店がオススメです!
 
ちなみに受講生さんは、家族で大戸屋さんに行かれる方が多いですよ♪
https://www.ootoya.com/menu/teisyoku/
 
私も出張先での一人ランチは、大戸屋さんをよく利用させてもらっています^^
 
参考にしてくださいね^^
 
今日も最後までお読みいただき、ありがとうございました!